名市大眼科 研究室だより

ARVOに参加して

GWにアメリカのデンバーで開催されたARVOにポスター発表で参加させていただきました。
(発表内容に関しては木村先生の印象記をご参照ください。)

初めての海外学会で期待に胸を膨らませてネット検索し、デンバーには観光名所が少ないと判明してからは正直期待していなかったのですが…

無事たどり着いたデンバーは標高が高いため涼しく、空気も澄んでいて、思っていたよりずっと綺麗な街でした。自分の発表までは医局の先生方とショッピングモールに買い物に行ったり教授セレクトのおいしいレストランで食事をしたり、さながら医局旅行のように楽しく過ごしました。

ポスター発表会場は何百人ものポスターが同時に貼れるくらい広く、自分の場所を探すのも一苦労でした。遠くから木村先生が見守ってくださる中で、海外の先生達からの質問に頑張って答えました。大学の先生方が順番にポスターの所に応援に来て下さり嬉しかったです。また類似の内容を発表していた先生とお話をする機会もあり大変勉強になりました。

発表を終えた後は私のリクエストでロサンゼルスのディズニーランドに寄り、ディズニー大好きな私にとってはまさに夢のような1日でした。しかし!!ここでトレンチコートをホテルに置いてきてしまい…ARVO公式カメラマンに撮ってもらった写真が最後となりました。某先生の言葉を借りますが、「アメリカで脱皮して一回り大きくなった」と前向きにとらえ、今回の経験を糧にまた一歩ずつ前進できればと思います。

最後に、赴任早々海外学会に送り出してくださった東部医療センターの先生方、ポスター制作を一から懇切丁寧にご指導くださった木村先生、安川先生、加藤先生を始め、医局の先生方に厚くお礼申し上げます。貴重な経験をありがとうございました。

2310-1

担当:小﨑 優(東部医療センター)
カテゴリー: ブログ記事